M&Aのマーケティング
M&Aでは、基本的なプランニングフェーズが終わると、マーケティングフェーズに入ります。
マーケティングフェーズでは、プランニングフェーズで定められたターゲット層について、具体的にアプローチすることになります。
相手候補先は、最初から1社に絞ることは少なく、数社から数十社が最初の候補となります。
当事者企業同士で話を進められることもありますが、通常は、M&Aアドバイザーが、当事者企業にかわって初期的にアプローチします。
その場合、M&Aアドバイザーは具体的な企業名は出さず、相手先が関心を示した場合、守秘義務契約を締結のうえ、具体的な企業名を開示するというステップを経ることもあります。
このように、情報管理を徹底して行えるのも、,M&Aアドバイザーを使うメリットの1つになります。
また、相手先へ対し、魅力的なプレゼンテーションをどのようにするか、というのも、マーケティング上は重要になります。